2010年1月18日月曜日

第3回 佐世地区「子育て・孫育て」研修会


 第3回 佐世地区「子育て・孫育て」研修会

 朝から雪が降る寒い日で参加者があるかと心配していたが講師がマスコミ等で知られている「伊藤紀子」先生であった事とテーマが「子ども達をメディア漬けから守る」ためであったため、関心があり約70名の参加がありました。
園児たちには優しく問いかけられるように語られ、園児が大きな声で答えていました。園児も「テレビやゲーム」ばかりいてはいけないことを多少でも知って「家庭や友達との遊びやお手伝い」をすることが大事だと分かったと思います。
保護者や地域の皆さんには「テレビやゲーム」の長時間の接触は「子供たちの脳との関係で言葉の未発達につながる」こと、そして「人との関係が苦手になる」こと「そのことに子供が自らきづくことが大事なこと」そして、「実行すること」の大切さ「自己コントロールを育てる力」それには地域や家庭での支援・対応が必要であることの重要性を問いかけていただきました。そして、子どもは日々成長しているので対策を急がなくてはいけない「幼稚園」からの取り組みの重大さ、子ども達が「テレビや携帯やゲーム」より「家族と遊んだ方が楽しい」「本が好き」「地域のいろんな人と遊んだが楽しい」等、実体験をもとに講演いただきました
地域の皆さんも熱心に聴いていただきました。アンケートの回収率もよく内容についても大変良かった、参考になった、家庭でも実践にすることについて考えねば等切実な声もありました。
子育ては地域の支援が大事であることも話していただきました。佐世地区は佐世小学校・幼稚園・PTAと連携し子育て支援を重要な課題としていますのでこれまで取り組んできたことについてもっと頑張ろうね・来年は何をしようかと話がはずみました。
伊藤紀子先生には大荒れの雪道を来ていただき分かりやすく講演いただいたことに関係者一同感謝とお礼を申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿